2月の医院からのお知らせ

口腔外科診療日

 2月5日(水)
※3月は現在のところ未定です。お電話にてお問い合わせください。

 

医院からのお知らせ

歯科衛生士を目指している方へ

仙台青葉学院短期大学・学費減免制度、一関市の貸付制度を活用しませんか?

そしてさらに卒業後は、中央歯科クリニックに就職しませんか?

仙台青葉学院短期大学 歯科衛生士学科に入学の場合、一部学費が減免されます。
*入学試験出願の際に当院の推薦書の提出が必要です。

また、一関市の貸付制度を利用すれば、入学一時金400,000円の範囲内、月額貸付金45,000円の範囲内で一関市より貸付が受けられます。さらに卒業後当院に就職した場合は、全額免除の対象になります!!

国家資格取得に必要な実習も当院でサポートします!!

スタッフまでご相談下さい。

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。

あっという間に令和2年。年が明け、数日が経ちました。

忘新年会、家族・遠方の親戚との団欒、懐かしい学生時代の友人との同窓会など、人と会う機会も多かったことと思います。

 

人が相手の顔を見た時、口元から受けるイメージが大きい事はご存知ですか。

第一印象を決める着目点では「目つき」→「歯並び」→「服」→「髪」と、目元の次に口元が重要視されるそうです。

 

口元と言えば、まず歯並びや歯の色が関係してきます。嚙み合わせだけでも口元は変わってきます。

沢山笑って沢山福を呼び込みたいですよね!

 

12月、1月と忙しい日々で、歯医者さんから遠ざかっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひまた訪れてみてくださいね。

 

ドクター・スタッフ一同、皆様の笑顔のお手伝いができますように寄り添っていければと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かくなるまでにはもうしばらくかかりますが、皆様お体に気をつけてくださいね。

 

2020年1月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

年末年始の休診日

12月29日(日)~1月3日(金)まで、休診とさせていただきます。

新年は、1月4日(土)から通常診療致します。

口腔外科診療日

1月29日(水)・ 2月5日(水)

医院からのお知らせ

★中央歯科クリニックのロゴマークができました

・歯のシルエット
口腔の健康が全身の健康と人生の豊かさにつながるという想いから、歯の大切さを表現しています。

・ピラミッド
歯のシルエットの後ろにある三角形は、「育成会ピラミッド」をイメージし、理念を土台にした歯科医療の実践を表しています。
また、ピラミッドの3色のカラーは、医院、その中で働く人、集う患者さんそれぞれの、理念や価値観が重なりあう様子を表しています。

 

今年も新しいロゴマークともども、よろしくお願い致します!!

 

★将来、歯科衛生士をめざしていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

当院では、高校3年生および社会人の、歯科衛生士国家資格取得のためのサポートを行っています!
中央歯科クリニックで臨床実習を行うことができます。
今までたくさんの実習生の受け入れを行っており、サポートも万全です。実習が縁で当院に就職した先輩衛生士も多く在籍していますので、安心して実習ができますよ!

また、現在も中央歯科クリニックでは仲間になっていただける衛生士さんを募集中です
まずは実習を通して、チームの一員になってみませんか?

2019年を振り返って

こんにちは。院長の佐藤奨です。
今年も残りわずかとなりました。
2019年「今年の漢字」は「令」だそうですが、皆さんにとってはいかがだったでしょうか?

自分にとって今年の漢字は?と問われれば、「絆」という字が強く思い浮かびます。

4月に医院に岩渕さん、加賀さんという2名の新たな仲間が加わってくれました。
その二人の成長に関わってくれたスタッフも、それぞれにさらに大きく飛躍してくれたこともうれしく思います。
また、医院研修旅行も思い出深く、人のつながりのあり方や意味を、いろいろと考えさせられた一年でした。

来年は2020年。中央歯科クリニックは開業20年目を迎えることになります。
開業当初は、痛い思いをしている方や、噛めなくて困っている方をなんとかしたいという思いで診療をしてきましたが、この20年で口腔環境や生活習慣、価値観も変化し、歯科医療に求められる役割も少しずつ変わってきていることを、ひしひしと感じています。
口腔の健康を守ることが、その人の豊かな人生に貢献できると確信しています。

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

12月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

休診日

12月29日(日)~1月3日(金)まで、休診とさせていただきます。

新年は、1月4日(土)から通常診療致します。

口腔外科診療日

12月11日(水)

1月は未定です。

医院からのお知らせ

  • クリスマスに向けて、キッズルームのお家はかわいいドーナツ屋さんになっています。
    遊びに来てください。

  • 新しい歯磨剤発売のお知らせ『3M クリンプロ 歯みがきペースト』

    高濃度フッ素、カルシウム、リンの3つが入った、業界初の歯磨剤です。フッ素とミネラルが同時に補給できるため、歯の再石灰化を強力に促します。虫歯予防が特に気になる方は、ぜひお試し下さい。

ランチタイムにあつあつおでん

サブマネージャーからお手製あつあつおでんの差し入れがあり、
みんなでお昼ごはんにいただきました。

味がしみていて、とってもおいしかったです。

ともさん、ごちそうさまでした!

11月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

休診日

11月30日は、地域歯科医師会の行事出席のため、午後休診です。

口腔外科診療日

11月13日(水)・12月25日(水)【予定】

医院からのお知らせ

もうすぐハロウィンですね。皆さんはどんなイベントを楽しんでいらっしゃいますか?
キッズルームのお家は、一か月前から恒例の「ホラーハウス」になっています。
 毎日何かが取れたり剥がれたり、いい具合にリアルな廃墟感が漂ってきました。

どうしたら怖がってくれるかを色々考えるのが楽しいのですが、本当に怖くて入れないと言うお子さんもいて、どうやら「オバケ」系は子どもにはそれほど人気がないのかもしれませんね…。

 反対にいつも好評なのが食べ物屋さんです。お弁当屋さん、パン屋さん、カフェなど、男の子も女の子も、何かを作ってお母さんに食べさせているのがほほえましい光景です。

次回はまた食べ物屋さんに変身するかもしれません。お楽しみに!!

「認定衛生士」 取得しました!

みなさんこんにちは、歯科衛生士の後藤です。だいぶ肌寒くなってきましたね。
今年はインフルエンザの流行も例年より早いそうなので、体調管理には十分お気をつけ下さいね。

ところで私ごとで恐縮ですが、この度、日本臨床歯周病学会の「認定歯科衛生士」を取得しました。

取得するためには、3年以上歯周治療に携わること研修会に参加すること、また、難しい歯周病患者さんの歯周治療を担当して、症状の改善に貢献するなど、実績を積んで学会に認められることが必要になります。

担当患者さんとは長いお付き合いになるのでコミュニケーションがとても大切になりますし、試験の前は症例発表のスライド作りや、プレゼンの練習がとても大変でした。でも、院長のアドバイスやスタッフの応援もあり、無事に取得できた時はとてもうれしかったですし、自信にもつながりました。

歯周病は予防が一番大切ですが、悪くなるまで歯科医院に通えなかった理由があったり、正しい知識がなく重症になってしまったりする患者さんも、きっと多くいらっしゃるのでしょう。そのような患者さんの症状を少しでも改善させるお手伝いができることも、歯科衛生士の役割だと思っています。

これからもよろしくお願い致します!!

     

10月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

口腔外科診療日

10月30日(水)(9日から変更になりました)11月13日(水)

医院からのお知らせ

11月より、お電話での受付時間が変わります

お電話での受付時間 午前9時~12時30分 午後2時~5時30分  

予約の変更、キャンセルは余裕を持ってお早めにお知らせください。お約束日前日や予約時間直前のキャンセルのお電話は、緊急の場合を除きお控えいただければ幸いです。ご理解、ご協力をお願い致します。

チームビルディング研修会に参加してきました!

先月、青森県八戸市に研修に行ってきました。

全国から歯科医院の先生やスタッフが集まり、チームビルディングを学ぶ研修です。

「選択理論」という心理学に基づき、より良い人間関係を築くためのコミュニケーションの練習をしました。パズルやゲームを通して、楽しく学ぶことができました。

患者さんとの関わりはもちろん、普段の職場でのコミュニケーションにも活用していければいいなと思います!