11月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

休診日

11月30日は、地域歯科医師会の行事出席のため、午後休診です。

口腔外科診療日

11月13日(水)・12月25日(水)【予定】

医院からのお知らせ

もうすぐハロウィンですね。皆さんはどんなイベントを楽しんでいらっしゃいますか?
キッズルームのお家は、一か月前から恒例の「ホラーハウス」になっています。
 毎日何かが取れたり剥がれたり、いい具合にリアルな廃墟感が漂ってきました。

どうしたら怖がってくれるかを色々考えるのが楽しいのですが、本当に怖くて入れないと言うお子さんもいて、どうやら「オバケ」系は子どもにはそれほど人気がないのかもしれませんね…。

 反対にいつも好評なのが食べ物屋さんです。お弁当屋さん、パン屋さん、カフェなど、男の子も女の子も、何かを作ってお母さんに食べさせているのがほほえましい光景です。

次回はまた食べ物屋さんに変身するかもしれません。お楽しみに!!

「認定衛生士」 取得しました!

みなさんこんにちは、歯科衛生士の後藤です。だいぶ肌寒くなってきましたね。
今年はインフルエンザの流行も例年より早いそうなので、体調管理には十分お気をつけ下さいね。

ところで私ごとで恐縮ですが、この度、日本臨床歯周病学会の「認定歯科衛生士」を取得しました。

取得するためには、3年以上歯周治療に携わること研修会に参加すること、また、難しい歯周病患者さんの歯周治療を担当して、症状の改善に貢献するなど、実績を積んで学会に認められることが必要になります。

担当患者さんとは長いお付き合いになるのでコミュニケーションがとても大切になりますし、試験の前は症例発表のスライド作りや、プレゼンの練習がとても大変でした。でも、院長のアドバイスやスタッフの応援もあり、無事に取得できた時はとてもうれしかったですし、自信にもつながりました。

歯周病は予防が一番大切ですが、悪くなるまで歯科医院に通えなかった理由があったり、正しい知識がなく重症になってしまったりする患者さんも、きっと多くいらっしゃるのでしょう。そのような患者さんの症状を少しでも改善させるお手伝いができることも、歯科衛生士の役割だと思っています。

これからもよろしくお願い致します!!

     

10月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

口腔外科診療日

10月30日(水)(9日から変更になりました)11月13日(水)

医院からのお知らせ

11月より、お電話での受付時間が変わります

お電話での受付時間 午前9時~12時30分 午後2時~5時30分  

予約の変更、キャンセルは余裕を持ってお早めにお知らせください。お約束日前日や予約時間直前のキャンセルのお電話は、緊急の場合を除きお控えいただければ幸いです。ご理解、ご協力をお願い致します。

チームビルディング研修会に参加してきました!

先月、青森県八戸市に研修に行ってきました。

全国から歯科医院の先生やスタッフが集まり、チームビルディングを学ぶ研修です。

「選択理論」という心理学に基づき、より良い人間関係を築くためのコミュニケーションの練習をしました。パズルやゲームを通して、楽しく学ぶことができました。

患者さんとの関わりはもちろん、普段の職場でのコミュニケーションにも活用していければいいなと思います!

9月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

休診日

9月19日~23日は研修のため休診です。

口腔外科診療日

9月11日(水)・10月22日(火)

医院からのお知らせ

『使用済み歯ブラシ』リサイクルキャンペーンのお知らせ

ライオンと、テラサイクルジャパンが取り組んでいる「歯ブラシ回収プログラム」に、当院も賛同しています。当院に使用済み歯ブラシをお持ちいただくと、地域支援などの寄付に換えることが出来ます!

月1回適正サイクルでの歯ブラシ交換は、お口の健康づくりにもつながります!!歯ブラシは、待合室などのリサイクルBOXに、または直接スタッフにお渡しください!!

院長の似顔絵コンテスト開催!

院長の誕生日に合わせて、似顔絵コンテストを開催しました。

 

たくさんのスタッフから力作が寄せられました。その一部をご紹介します。

 

 

8月の医院からのお知らせ

8月の医院からのお知らせ

<口腔外科診療日>

8月7日(水)
9月25日(水)(予定)

<お盆の休診予定>

8月11日(日)~16日(金)

<9月の休診日>

9月19日(木)~23日(月)まで院外研修のため休診

医院からのお知らせ

スウェーデン製歯ブラシ「TePe」シリーズから新しい歯ブラシが発売されました。

TePe GOOD

地球にやさしい歯ブラシです!

これまでのTePeのクオリティとデザインはそのままに、ハンドル部分がサトウキビ由来の材料から作られるなど、環境に配慮した歯ブラシとなっています。

カラーは深みのあるグリーンで、毛の部分もグリーンになっているのがおしゃれですね。今後色々なカラーが出るかもしれないということなので、楽しみです。

ともさんぽ海外編 予防歯科の最先端、スウェーデンのマルメ大学で1週間にわたる研修を行ってきました!!

みなさん、こんにちは。歯科衛生士の皆川朋です。
今回は歯科衛生士小野寺と2名で歯科予防大国スウェーデンへ!
現地の先生方から技術指導や、国レベルで取り組む予防のシステムについても学んで来ました。

医療従事者の技術を磨くことはもちろん大切ですが、「歯を削らない!」意識が国全体に根付いていることが研修を通して伝わってきました。

スウェーデンでは歯みがき専門の歯医者さんがあり、子どもたちは生後7ヶ月から12歳まで、定期的に通うことができるそうです。すごい!

誕生日のプレゼントに院長の似顔絵を描いてみました。勉強に行かせてくれて感謝です。

5月の医院からのお知らせ

5月の医院からのお知らせ


5月1日(水)から5月6日(月/振替休日)
まで、休診
とさせていただきます。

5月15日(水)は、研修の為午後休診とさせていただきます。

 

医院からのお知らせ

★受付に自動釣り銭機が設置されました。

最近はいろいろなお店で見かけますが、歯科医院での導入は、県内では初めてだそうです。みなさんに「ハイカラだね」とびっくりされますが、実は釣り銭機以上にハイテクな医療機器が院内にはたくさんあります。

今後も最新の道具や技術を、できるだけ多く取り入れ、医療の質を高めていきたいと思います。

★キッズルームのおうちは「お弁当屋さん」でした。
みなさんとってもおいしそうなお弁当を作って遊んでいました。
次回は、「ジャングルの家」を企画中です。お楽しみに!

季節の変わり目でもありますので、体調にお気をつけて、さわやかな季節を楽しくお過ごし下さい。

新しい令和時代に向けて

こんにちは。院長の佐藤です。
いよいよ「令和」の時代となりました。この新しい元号に、皆さんはどんなイメージを持たれましたか? また「平成」はどんな時代だったでしょうか?

「平成」を振り返ってみると、この30年間に医療の知識や技術も大きな変化を遂げました。最近ではゲノム医療など、遺伝子レベルの予防医学の研究も進んでいます。予防医学は、私達一人ひとり違う体の「設計図」をもとに病気の予測や診断・治療を行う、オーダーメイドの医療と言えますね。

ひと昔前は、歯医者さんの仕事と言えば、もっぱら歯を削ることでした。診療室からは機械の音や、お子さんの泣き声が聞こえ、待合室には朝から順番待ちの患者さんが溢れていた時代です。しかし、私達の意識や価値観は少しずつ変化し、歯科医療の意義や役割も変わって来ました。令和が虫歯はめずらしい時代になることは、私たちの目標の一つです。

私たちの医院では、カリエスフリーの子どもたちを増やすため、みんなで様々なアイディアを出し合い、実行する取り組みを行っています。

カリエスフリーの子どもたちが1人でも多く増えるといいですね。