当院では4月から、マイナンバーカードを使用した場合と、使用しない場合で、窓口負担に差が出ます。
4月からの診療報酬改定で、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」に変更があったため、初診料と再診料が改定されております。
これにより、マイナンバーカードを使用した場合と、使用しない場合で10円前後の差が出る場合があります。
マイナンバーカードを使用した場合のほうが負担が抑えられる様になっています。
Q. マイナンバーカードで資格確認はいつ行えばよいですか?
必ず診療前に資格確認を行って下さい。
会計時に資格確認を行っていただいても、医療費には反映されません。
Q. マイナンバーカードは毎回確認が必要ですか?
保険資格確認は、受診時に毎回必要となっております。
ただし、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」については、初診時と、再診時(毎月月初のみ1回)の際の加算となっております。
Q. マイナンバーカードと保険証の紐づけをしていませんが、保険証として使用できますか?
受付に設置しているマイナンバーカード読み取り機で、紐づけが同時に行えます。
初めてマイナンバーカードを医療機関で使用する方も、その場で紐づけと資格確認が行えます。
Q. マイナンバーカードで来院受付はできますか?
申し訳ありませんが、できません。
現在、マイナンバーカードと医院の予約システムとは結びついておりません。
従来通り来院受付は、スマートフォンアプリ、予約券、顔認証、またはお声がけで、受付を行って下さいますよう、お願い致します。
ご不明な点があればスタッフにお声がけ下さい。