あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今回は、歯を失ってしまった場所を補う治療法の種類をご紹介します。
中央歯科クリニックでは、大きく3つの方法をご案内しています。
ブリッジ
前後の歯を削り、橋を架けるようにしてかぶせものを固定することで、欠損した部分を補う方法です。
義歯
前後の歯に金属のばねをかけ、人工歯を安定させる方法です。
インプラント
歯茎の下にある骨にチタン製の根を埋めて、人工歯を固定させる方法です。
入れ歯やブリッジはなんとなく知っているけど、インプラントってどういうもの?
インプラントの大きな特徴は、前後の歯に負担をかけずに
歯を補うことができる点です。隣り合う歯にダメージを与えないので、将来的に、他の歯を弱くする、失う、といったリスクがありません。
また、噛める力の回復は約80%と、以前と変わらない感覚で噛むことができます。
とは言え、インプラントは骨に歯根を埋入する手術が必要な
ため、すべての方に適応するわけではありません。また、自費治療となることや、治療期間がかかるなどの面もあります。
残念ながら歯を失ってしまい、歯を補う治療が必要となった方には、これらの治療方法を詳しくご説明させていただきます。
どの治療法であってもメンテナンスをしっかり行って、今ある歯を大切に守っていきましょう。