今月のお悩み相談者 A子さん(仮名)
悩み事
「近頃やたらカリエスフリーだとかkeep 28だとか言われますけど、私もうすでに虫歯があるし、失った歯もあります。どうしたらいいんですか?」
ススビエ先生の回答
それなら大丈夫。まず虫歯になったからダメとか歯を失ったから悪いとかではなく、カリエスフリーやkeep 28というのは虫歯や歯周病、口腔の健康に対する考え方のことを指しているビエ。
一言で簡単に言えば…そうじゃな、口の健康についての考え方の大転換ということビエ。
日本では病気になったら治療すればいい、という考え方が根強いが、日本には優れた保険制度があるから無理もないことじゃ。外国では治療費はもっと高額で負担が大きいものなんじゃビエ。
保険を使って治療できるのはいいけれど、口の中の疾患については「病気になったら治療」という考え方だけでは難しくなってきた。ご存じのとおり、一度削った歯や失った歯は元通りにならんし、治療することで二次的な虫歯や細菌感染のリスクが高くなるため、その後今まで以上にきちんと予防しなければ、負のサイクルに陥ってしまいやすいんじゃビエ。
今では、虫歯も歯周病も細菌による感染症で、細菌をコントロールできれば発症を防いだり、それ以上悪くならないようにできる、という考え方のもとに診療が行われておるビエ。
A子さん
悪くなった歯の治療は仕方がないけれど、大切なのは、治療した後、再発しないようにするということですね。
ススビエ先生
歯医者を訪れた人にはそのことはわかるが、歯医者に行かない人にはこの話をするとびっくりされるビエ。
もちろんこれからの子供たちは虫歯や歯周病のない口腔がいいけれど、それをめざすことと、自分が今ある歯を大切にし、これ以上虫歯や歯周病にさせないよう維持していくことは、考え方もやるべきことも同じなんだビエ。
A子さん
わかりました。じゃあこれからはなるべくこれ以上歯を削ったり失わないように気をつければいいんですね。
ススビエ先生
そうじゃな。では質問。なるべく削らないためにはどうしたらいいと思うビエ?
A子さん
虫歯にしないことです。
ススビエ先生
その通り。虫歯にしないためにはどうしたらいいビエ?
A子さん
それはやっぱり歯磨きですよね。
ススビエ先生
それだけかな?他にもっとたくさんあるはずじゃが…
A子さん
えーと、甘いものを食べないとか…
ススビエ先生
そういう考えもあるが、甘いものは実は食べてもいいんじゃビエ。他には?
A子さん
…わかりません。
ススビエ先生
では次回までの宿題じゃビエ。自分で調べたり歯科衛生士さんに聞いてみてはいかがかなビエビエ。
― 次回に続く。
みんなもいっしょに考えてみるのじゃびえ!!