審美歯科とは?
審美歯科は、歯のトラブルが無くても受けることができる治療です。
審美に関する治療は様々なメリットがあり、審美治療を行っている方はたくさんいらっしゃいます。ここでは、審美歯科がなぜ大切なのかについてお伝えします。
審美歯科の重要性とは?
審美歯科は、虫歯や歯肉炎などの治療するわけではありません。
しかし、治療を受けることで将来的な口腔の健康と笑顔という大きなメリットを得られます。このメリットこそ、審美歯科治療を受ける重要性と言えます。
審美歯科治療のメリットとは?
笑顔
一番の大きなメリットには、笑顔が挙げられます。歯や口元は、顔の中でもとても目立つパーツです。
歯の色や並びを美しく綺麗に整えることは、清潔感や好印象に繋がり、見た目が大きく関わってくるものですが、目元や他のパーツと違い自分でメイクをして整られたりするものではありません。
そこで、歯の色や並びを美しく綺麗に整えるために、適切な診断や治療計画に基づいた歯科審美治療が必要になります。
見た目で重要な役割である歯は、特に、初対面での印象を大きく左右します。
口もとの審美に配慮することは、自分自身にとって大きなメリットと言えますね。
予防
本来、審美歯科治療は、単に見た目を整えるためだけの目的で行われるものではありません。
例えば、歯列矯正治療では、歯並び改善が目的の治療です。並び治療をすることで、噛み合わせを改善して見た目も美しくなりますが、これはスムーズな歯磨きができることに繋がり、虫歯や歯肉炎の予防になるのです。
また、噛み合わせの改善で、顎関節症の予防効果も期待できます。
さらに最も重要なことは、将来的に見ても正しく噛めることは非常に大きなメリットがあるということです。
正しい嚙み合わせで噛めているかいないかの差は、年を重ねるごとに影響が大きくなります。
例えば、噛むことで脳に刺激が送られられるため認知症予防になったり、噛みあわせがきちんとできていると体幹が狂わず転倒や骨折のリスクが軽減されたりという健康面でのメリットが考えられます。
正しい嚙み合わせで、いつまでも若く健康でありたいですね。