当院では8020(80歳で20本以上の自分の歯を保つ)の方が地域に増えることを、医院の目標の一つとしています。
そんな中、私たちが自分 たちの将来のお手本にしたいと思ってしまうようなご夫婦がいらっしゃいます。
今野弘八さん、幸子さんご夫妻です。
弘八さんはこれまで岩手県歯科医師会から8020達成の表彰を何度も受けていらっしゃいます。
奥様の幸子さんがいつも健康を考えた栄養バランスの良い食事を心がけていると聞いて、この料理こそが健康の秘訣なのではないかと思いました。
そこで元気で若々しくいらっしゃるための方法や夫婦円満の秘訣をお伺いしたところ、「ぜひ我が家にいらしてください」と、ご自宅にお招きいただいてしまいました。
院長含め5名であつかましくも今野家へお伺いすると、幸子さん自慢の手料理が食べきれないほどにテーブルに並んでいました。
お料理の品数とボリュームにびっくり。
朝からお二人で準備していただいたとのこと。
手間のかかったおもてなしに感激しつつ、夢中になって頂きました。
脂質を抑え、たんぱく質をたくさん取る、塩分を控えるなど、今野家のメニューはどれも体のことを考えたものばかり。
普段の自分たちが食べている食事と比較した時、健康に気を配っているつもりでも、好きなものや食べたいものを中心に食べバランスが偏っているかもしれない、と感じてしまいました。
食の欲求は、本来は「生きる」ための欲求です。
健康への意識が高くなれば食べ物の選択も自然と変わってくるのだと思いました。
幸子さんはお料理をアルバムにしているそうです。
素敵な宝物ですね。
ちなみにカメラはお嫁さんから料理の写真を撮ってと、プレゼントされたそうです。
今野さんご夫婦は元気なだけではなく、いつもお二人笑顔でお互いを思いやる姿が印象的でした。
理想のご夫婦ですね。
健康をあえて意識せずに自然体に楽しんで生活しているように見え、それが元気の源かなとも思いました。
また、人生の先輩として、おもてなしの心やお二人の気遣い、自分たちも見習いたいと思います。
ありがとうございました!!