当院のこだわりの治療や設備をご紹介します

治療へのこだわり

インプラント
歯を失ってしまうことはとても辛いことだと思います。失った歯を補うには入れ歯やブリッジがありますが、手入れが面倒だったり、他の健康な歯に悪い影響を与えたりと、いくつかの欠点があります。私たちはそうした欠点を取り除き、皆様にいつまでも健康な食生活を送っていただけるよう、インプラントという最新の治療方法をご用意しております。インプラントは、ブリッジのように周りの歯に害を及ぼさず、さらに入れ歯のように取り外しなども必要ありません。普通の歯に近い状態で使えるため、第二の永久歯とも呼ばれています。
咬合力は天然歯の80パーセントほど回復できます。治療費につきましては、インプラント治療は保険がきかない自費治療となります。

インプラント

インプラント

インプラント

無痛治療
歯医者と言えば"痛い"が代名詞。当院では、環境整備や麻酔投与の工夫などで「歯医者 = 痛い」という固定観念をなくしたいと思っています。そうすることで、むし歯や歯周病の早期発見、早期治療に結び付けられればと考えています。

① 不安・緊張の除去
不安や緊張があると、痛みに敏感になります。十分なコミュニケーションをとり、信頼していただくことが大切だと考えています。当院ではどの治療においても事前の説明を徹底しております。ご不明な点や気になることがあればいつでもお尋ねください。

② 歯茎に塗るタイプの表面麻酔を使用
当院では、痛みに敏感な患者さまには注射をする前に表面麻酔を使用しております。表面麻酔を行った後で注射をすると「痛みをとるための麻酔が痛い」が楽になります。

無痛治療


③ 麻酔薬を適温に保つ
注射で注入する麻酔薬は、体との温度差があると痛みを感じやすくなってしまいます。そのため、当院では、この麻酔薬を体温に近くすることで、麻酔液が入ってきた時の刺激の軽減をしております。

無痛治療


④ 極細針を使用(33G)
現在販売されている一番細い針(33G)を利用します。太い針よりも細い針のほうが痛みは少なくなります。

⑤ 電動の麻酔注射器で痛みを軽減
電動注射器と呼ばれる、コンピューター制御により理想的な麻酔薬の注入スピードを可能とする注射器を使用しています。人間の手で行う注射は圧によるムラが生じますが、管理された機械の圧力で注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

無痛治療


歯科で麻酔を使用することは、患者さまにとっても、歯科医院にとっても優位性の高い治療方法です。ですが、薬を使用する以上、副作用の可能性はどうしても避けられません。麻酔をして体調に変化を感じたり、過去に副作用の経験がある場合は、我慢せずに、歯科医師、スタッフにお声かけいただけますようお願いいたします。
予防プログラム
むし歯や歯周病になるのは誰でも嫌ですよね。私たちも、皆さんの歯を削ったり抜いたりせずに、皆さんが歳をとっても自分の歯で食事ができるようにお手伝いしたいと考えています。中央歯科クリニックでは、むし歯・歯周病の予防に力をいれています。だ液検査を導入し、一人一人に合わせた、むし歯予防プログラムを作成しています。お家でのお手入れと、医院でのケアを計画的に行うことで、むし歯も歯周病も予防することができます。

予防プログラム

予防プログラム

予防プログラム

予防プログラム

予防プログラム

小児予防
私たちは、大切なお子さまのむし歯予防を積極的に行っています。小さなお子さまには、なるべく、「痛い・怖い」というイメージを植えつけたくないものです。そのためにも、医院でのケア(プロフェッショナルケア)とご自宅でお手入れ方法(ホームケア)のご指導により、むし歯予防のお手伝いをさせていただきます。歯を削ることなく、きれいな歯並びで、健全な永久歯をそろえ、健康な成人へと成長して欲しいと心から願っています。

小児予防

小児予防

小児予防

小児予防

審美歯科
歯の色が気になる、つめもの、かぶせものを自然な歯の色にしたい、少しだけ出ている前歯をすっきり見せたいなど、むし歯・歯周病・歯並びに関してお悩みの方のために、審美歯科を行っています。患者さまのご要望を聞きながら、最適な治療をご提案させて頂きます。プライバシーにも配慮していますので、安心してご相談ください。

審美歯科

審美歯科

治療計画シート
また、治療に関して個々に詳しい説明が必要な場合は、下のようなシートを使ってご説明しています。

このように、わたしたちは可能な限り皆さんの治療に対する不安や疑問がなくなるようf様々な説明を行い、透明性の高い治療を心がけています。

治療上何かご不明の点などありましたら、どうぞ遠慮せず何でも気軽にご質問、ご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

審美歯科

ホワイトニング
「歯が黄ばんでいる」「色が悪い」たったそれだけで人は不健康に見られがちです。それは裏を返せば、「歯が白く美しい」と、生き生きして健康的に見えるともいえます。茶渋やタバコのヤニによる着色、歳を重ねて変色してしまった歯、遺伝によって変色している歯を、薬剤を使って白くすることができます。白く健康的な口元を手にいれましょう!

ホワイトニング

ホワイトニング

ホワイトニング

3Mix-MP法
今までむし歯の治療というと、奥に入り込んだむし歯菌を取り除くために歯を削ったり、神経を抜いたりするのが当たり前。さらに数年後また患部が痛むと、また削って、さらには歯を抜いてしまったり。こんなことの繰り返しでした。ところが、3Mix-MP法は、三種類の抗生剤をつかうことで病原菌をやっつけるので、これまでよりも削る量を少なくすることができます。病原菌がなければむし歯の進行は防ぐ事ができますので、患者さんの歯にとても優しい治療方法です。
禁煙サポート
タバコの煙には、4000種類以上の化学物質、約250種類の有害物質がふくまれています。
タバコは歯周病の最大のリスクであると同時に、全身への影響もさまざまあります。 禁煙をすれば、病気のリスクを減らせます。自分やご家族のために、ぜひ禁煙を検討してみてください。
当院では情報提供を通してサポートさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

禁煙サポート

禁煙サポート

禁煙サポート

小児歯科
お子様は、必ずと言ってよいほど、歯科医院に対して恐怖心を抱えています。私たちは出来るだけリラックスして治療を受けてもらえるように心がけ、歯科治療に対する苦手意識を植え付けないように細心の注意を払っています。落ち着いて治療ができるよう個室もあります。小児歯科診療は、美しい永久歯の獲得と健康的な栄養摂取に重要な役割をはたします。歯の健康管理は赤ちゃんのころから始まっています!私たちがそのお手伝いをさせていただきますので、いつでもお気軽にご相談ください。また、待合室にはキッズスペースやベビールームもございます。

小児歯科

矯正歯科
歯科矯正というのは、悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。歯並びが悪いまま放っておくと、将来的に肩こりや偏頭痛、顎関節症の原因になることがあります。若い頃はよくても、歳を重ねるごとに体の不調が顕著に現れてきます。それらを改善するのが矯正治療です。治療は長期間に渡る可能性もありますし、「痛い」「お金が掛かる」と思われがちです。しかし、患者さまの将来的な健康を考えると、長い人生の一時期をご自分の健康に費やしてみる価値は十分にあると思います。もし歯並びでお悩みでしたら、いつでも気兼ねなく相談してください。

矯正歯科

矯正歯科

矯正歯科

削らない治療(ダイアグノデント)
今まで初期虫歯に関しては、目で見て診察し、治療の必要性を判断していました。私たちが導入したダイアグノデントを利用する事で、レーザー光で歯質変化を測定し、初期虫歯とそうでない場合の境目を明確に判断することができます。その事により、本当に必要な治療のみを行う事が可能になりました。「患者様の為に最適な治療を!」と、いつも考えております。

削らない治療

削らない治療

削らない治療

噛み合わせ治療
気付かれていない方も多いようですが、噛み合わせが悪い事で、顎が痛い、顎が疲れる、口を開けると音がする、口を大きく開けられない、などの顎関節症のさまざまな症状を起こす可能性があります。この場合は、噛み合わせのバランスをとる治療でスプリントというマウスピースのような装置を使用する場合があります。上記のような症状でお悩みの方、一度お気軽にご相談いただければと思います。

噛み合わせ治療

歯周内科治療
歯周病は進行が分かりづらく、気づいたときには手遅れということにもなりかねない恐ろしい病気です。歯周病は歯周病菌と呼ばれる細菌がその原因です。しっかり治療するには、まずこの歯周病菌を減らさなくてはなりません。そこで、まずは細菌検査を行い、お薬を処方しご家庭で服用していただき、顕微鏡で歯周病菌が減ったことを確認してから、歯周治療を進めていきます。
当医院では患者さんの歯周病の状態を分かりやすく説明するとともに、ステップを踏んで歯周治療を進めていきます。歯ぐきの検査や口腔内写真やレントゲン、歯石の除去を行い、どのくらい改善したのか検査を再度行います。
歯周病は一度治療したからといって簡単には治らない慢性の病気です。改善していくためには歯科医院だけでなく患者さんの協力が必要不可欠になります。患者さんに寄り添いながら治療を進めていきます。

歯周内科治療

歯周内科治療

口臭測定
今、多くの方が口臭に悩んでいらっしゃいます。むし歯や歯肉炎、舌に細菌がたまって出来る舌苔など、口臭の原因は様々です。当医院では、口臭測定器「オーラルクロマ」で原因を調べ、適切な治療方法をご提案していきます。「オーラルクロマ」は、口臭成分を三大要素ガス(硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルフアイド)に分類、測定する高精度な口臭ガス分析器です。 検査方法は簡単。針のないシリンジを約1分間お口の中に入れ、お口の中の空気を吸い取るだけ。あとは口臭測定器にシリンジ内の空気を注入し測定します。口臭数値は、検査時の諸条件によって変化がございますので、定期健診のたびに測定される事をおすすめしています。検査等も保険外診療になります。

口臭測定

口臭測定

院内設備へのこだわり

口腔内カメラ
歯科治療を行うと劇的にお口の中の状態が変化していきます。口腔内写真の撮影は、治療する前後のお口の中の状態を記録するために行います。
口腔内写真を撮ることのメリット
・治療の前と後の比較ができます。
・治療経過の状態を記録、保存しておくことができます。
・患者さんがご自分のお口の中を客観的に見ることができます。
・写真をお見せしながら、わかりやすい説明が行えます。
例えば矯正治療をしている方は、歯並びの変化を写真で確認することができたり、長期にわたる大切な記録にもなります。

口腔内カメラ

口腔内カメラ

口腔内カメラ

口腔内カメラ

バリアフリー
車イスでご来院される方の為に、入り口、診療室、トイレ等の段差をなくし、院内をバリアフリー化いたしました。私たちは、お体が不自由な方にも気兼ねなく治療に来ていただきたいと思っています。出来る限りのサポートをさせていただきますので、どうぞご安心なさって、来院してください。院内に車イスもございますのでご利用の際は受付にお声掛けください。ベビーカーのお母さんもラクラク来院できますよ。

バリアフリー

バリアフリー

バリアフリー

マイクロスコープ
中央歯科クリニックでは、ライカ社製の歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を日々の診療に導入しております。
導入した理由といたしまして3つ程ございます。
1. より正確な診査・診断が可能に
2. より精度の高い医療を提供するために
3. コミュニケーションツールとして
 歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)は、これまで肉眼で見てきたよりも3~20倍拡大して治療する場所を見ることが出来ます。私たちはこれまでのような肉眼だけに頼るのではなく、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を使い、これまで以上に細部への診査・診断、治療精度を向上させるべく取り組んでおります。また、お口の中の治療は、今現在の歯の状況や治療の様子、治療後の状況など分かりにくい事が多いと思います。歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)では、私たちが顕微鏡下で見ている状況を写真や動画にしてすぐにお見せすることも出来ます。

マイクロスコープ

マイクロスコープ

レーザー治療(一部自費診療)
レーザーでシミを薄くする美容外科をご存知の方も多いはず。歯科でも、レーザーを使って歯ぐきの黒ずみを除去するメラニン除去や、むし歯、歯周病を治療することが可能です。レーザーは特定の物質、色にしか反応せず、周りの組織を傷つけることなく除去できるので、痛みもほとんどありません。歯周病治療後のケアや口内炎の治癒を早めたり、膿が溜まって腫れたところにあてることで、膿を出す応急処置にも使われます。

レーザー治療(一部自費診療)

歯髄温存療法
今までむし歯の治療というと、歯の神経を取って根管治療をするか抜歯という選択肢しかありませんでした。ところが、進行した虫歯の治療をするとき、歯の神経を残すことができるかできないかは歯の寿命に大きく関わります。
そのため、カリソルブやMTAセメントなどを使用して、虫歯を大きく削らずに歯の神経を残す治療もご提案できます。
虫歯の進行具合にもよるため、すべての症例に適応できるとは限りませんし、保険適応外となる場合もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

歯髄温存療法

歯髄温存療法

個室完備
どんな人でも、治療の内容などを他の患者様に聞かれたり、治療をしている姿を見られたりするのは、あまり気分の良いものではありません。当医院では、患者様のプライバシーに配慮し、できる限り個室診療化を実践することで、歯の健康状態や、治療内容、通院履歴など患者様の個人情報保護に努めております。

個室完備

個室完備

キッズルーム
子育て中のお母さまに、歯科治療に専念していただきたいと言う想いから、キッズルームを併設しました。どこに行くにも子供の世話をしながら、自分の用事を済ませなければいけない。自分のことは二の次になってしまいがちです。しかし、子育てのために治療を後回しにしていると、結局大掛かりな治療や、余計な費用が必要になります。そうならないように、是非まめに歯科医院に行くようにしてください。応援させていただきます。キッズルームのご利用は女性とお子様が対象ですが、女性の方のご利用がない場合に限り、お子様連れのお父様もご利用可能となっています。

キッズルーム

キッズルーム

空気清浄機
近頃は院内感染という言葉をよく耳にします。実は私たち歯科医院も例外ではありません。そこで、当医院では口腔外「バキュームデンパックス®」をすべての診療台に完備しております。歯を削った時にでる粉塵や埃、細菌やウィルスなど、体に有害な物質を診療室内に浮遊させずに患者さんの口元で吸引することにより、高いレベルでの感染予防を行っております。

空気清浄機

また、診療室内に空気循環式紫外線清浄機 「エアーリア®」を導入しています。エアーリアは、室内の空気を取り入れて紫外線ランプで菌を抑制し、清潔な空気を送り出す除菌装置です。常に清潔、安全、安心な環境での診療を行っています。

空気清浄機

安心・安全へのこだわり

往診対応
外出が難しいお年寄りや、大きな怪我などをされて自宅療養中の方、あるいは、ハンデキャップをお持ちの方など、通院が困難な方を対象に、私たちは直接ご訪問して診療をさせていただいております。当医院への通院経験のある、なしを問わず、広く地域の皆様の歯科診療ニーズにお応えしたいと思っています。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

往診対応

往診対応

往診対応

緊急連絡対応
万が一、予約をしていなかったり、次の予約まで期間があったとしても、大きな痛みを感じられたり、転んで歯をぶつけてしまったなどの場合には、緊急対応をさせて頂きます。ご連絡をいただければ、歯科医師の判断によるその後の対応を詳しくご案内します。当院は予約制ですので、急患の方はお待ちいただく場合がございます。しかし、症状によっては応急処置を行うため、予約の患者さんより先に対応させていただくこともありますので、万が一の場合はご一報ください。

緊急連絡対応

院内技工
調子よく使っていた入れ歯が壊れてしまった!!そんなお悩みはありませんか?当医院では、院内に歯科技工士が2名います。入れ歯など、状況に応じてその日のうちに修理することも可能です。

院内技工

院内技工

また歯科医師と歯科技工士が直接打ち合わせをするので、患者さまごとによりオーダーメイドでかぶせ物や詰め物を最高度の技術で作り上げます。

院内技工

リスク検査
*虫歯のリスクは、人によって違います。
自分に合ったむし歯予防を行うためには、リスクの把握が欠かせません。

だ液を調べると、あなたのむし歯の原因がわかります。
原因はおもに3つ。
これらを上手にコントロールできればむし歯は確実に予防できるのです。

リスク検査

むし歯になる人とならない人がいるのは、この原因の組み合わせがが人それぞれ違うからです。
*当院では、このリスク検査をすべての患者様に実施しています。
1人1人のリスクを把握してから適切な治療・予防を行っています。


健康診断で血液検査を行って身体の健康状態を調べるように、歯科ではリスク検査(むし歯のなりやすさのチェック)を行い、お口の健康状態を把握します。採取しただ液から、だ液の量や性質、だ液に含まれるむし歯菌の種類や数を検査します。

リスク検査


検査を行った後は、次の来院日に検査の結果とあなたに最適な予防法をお伝えします。あなたのお口の状態がわかれば、生涯むし歯にならないためのアドバイスができます。自分に合った予防法で、むし歯にならない生活を送りましょう!

リスク検査