こんな不安はありませんか?

歯の治療では、外科と同じように出血を伴うことがあります。そのため、院内の感染予防には万全の対策をする必要があります。そのほか、レントゲンによる放射線への不安、皆さんの個人情報の管理、治療に関する説明の徹底など、皆さんに安心して治療を受けていただくためには、さまざまな対策やルールが必要になります。

そこで私たちは、医療機関としての安全性、そして安心感を高めていただけるよう、下記にある「4つの安心」をはじめ、さまざまな細かい対策・ルールを徹底し、院内の安全性維持を心がけています。
4つの安心
感染予防対策
当院では、治療に使う器具などの洗浄・滅菌には、厳しいと言われるヨーロッパ基準をクリアした洗浄機、滅菌器を使用しています。切削器具(歯を削る器具)についても、一人の患者さんごとに高圧蒸気滅菌器による洗浄、滅菌を行っております。度々新聞やテレビ等で、半数近くの歯科医院で歯を削る器具を患者さんごとに交換せずに使い回ししているという報道がありますが、当院では使い回しはしておりません。

歯科用器具自動洗浄機「ミーレ」
歯科用器具自動洗浄機「ミーレ」 ミーレは血液などの落ちにくいタンパク質を、従来の洗浄機や手洗いでは難しかった複雑な形状の歯科器具の内部のすみずみまで洗浄、消毒します。
高圧蒸気滅菌器「DAC ユニバーサル」
高圧蒸気滅菌器「DAC ユニバーサル」 治療に欠かせない歯を削る器具専用の洗浄滅菌器です。短時間での滅菌処理が可能なため、患者さんひとりひとりごとに切削器具の洗浄、滅菌を行ことができます。
高圧蒸気滅菌器「DAC プロフェッショナル」
院内症例発表会 通常のオートクレーブより高度な滅菌を可能にし、患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減させることが可能な滅菌器です。
感染予防のため細心の注意を払っておりますので、どうぞ安心して治療をお受け下さい。