歯科衛生士としての本当のやりがいを見つけませんか?

あなたの成長をしっかりサポートします!

当院では、歯科医師のアシスタントワークがメインとなる歯科衛生士業務だけではなく、各歯科衛生士が自分のユニットとアポイントを持つことで、患者様一人ひとりと向き合ながいながら【歯周治療と予防治療】を行うシステムを導入しています。

歯科衛生士イメージ
自分を成長させたい意欲のある方はもちろんですが、「自信がない」「できるかどうか不安」という方も安心してください。
中央歯科クリニックでは、院内症例発表会や、院内外での各種研修会、学会の参加を通して自己成長できる機会がたくさんあります。


院内症例発表会 歯科衛生士イメージ
歯科衛生士が自分の担当患者さんを受けもち、その治療過程や考察などをまとめ発表します。
患者さんの性格や生活背景をふまえたコミュニケーションやアプローチ方法を自分で考える力が身に付きます。一人の患者さんに責任を持って向き合うことで、歯科衛生士としてのやりがいや喜びを感じることができます。

院内外での各種研修会 歯科衛生士イメージ
院内での勉強会、様々な学会やセミナーに参加することで、医療技術はもちろん、コミュニケーションやマネジメントなどのスキルアップができます。

院外活動
地域の小学校での歯科衛生指導や学会での発表、予防セミナー等も行い、地域社会に貢献しながら自分自身も成長することができます。

中央歯科クリニックで働く歯科衛生士に聞いてみました!!

中央歯科クリニックには、現在9名の歯科衛生士が在籍しています。
その中の衛生士3人にインタビューしてみました!

Q.衛生士になったきっかけは何ですか?
小野寺 医療の仕事に憧れていたのと、「国家資格」に魅力がありました。

Q.中央歯科を選んだ理由は?
中澤 地元で働きたかったからです。花泉は高齢者が多い地域なので地元に貢献できると思いました。
千葉 姉が患者さんとして通っていたので親近感がありました。
小野寺 実習でお世話になった時、他のどの医院よりも、院長がコミュニケーションを長く取ってくれました。
それまでは都会で働いてみたいと思っていましたが、実習の時から医療従事者の心得や仕事観を語っていただいたことに共感して、ここに就職したいと思いました。

Q.実際に働いてみてどうですか?
中澤 患者さんとの会話が楽しいです。方言でお話するとほっこりします。
小野寺 職場の雰囲気がとてもいいなと感じます。休憩時間のおしゃべりが楽しいです。
千葉 技術習得や研修会などの勉強は大変ですが私も患者さんと接することが大好きなので、この仕事に就いて良かったと思っています。

Q.どんな衛生士を目指しますか?
千葉 私は小児のメンテナンスを担当しています。医院の長期目標である「一関市の子供たちのカリエスフリー(虫歯ゼロ)90%」を達成したいです。
中澤 高齢者の方の口腔ケアが重要になってくると思います。私は将来、訪問歯科でケアを行えるような衛生士になりたいと思っています。
歯科衛生士イメージ  歯科衛生士イメージ

まず見学にいたしてください

中央歯科クリニックでは、医院の雰囲気を見ていただくために見学制度を設けています。
私たちの医院は、患者さんの健康に対しては、一人一人が自覚と責任を持って行動すること求められる医院ですが、スタッフはみんな仲が良く、優しく明るい雰囲気が自慢です。

スタッフ また、私たちと一緒に働くかどうかは別にしても、P処やメンテナンスをしっかり行っている医院をたくさん見ておくことはとても大切だと思います。案外、他の医院の様子をしることが難しいのがこの仕事。 歯科衛生士が患者さんとコミュニケーションをとりながら、明るく楽しい雰囲気で治療している様子を、ぜひ一度ご覧頂ければと思います。
見学のお問い合わせはお気軽に

院長プロフィール

募集職種
■歯科衛生士
略歴
歯科衛生士免許
略歴
8:45~18:30
所属団体・学会
新卒または既卒により相談
所属団体・学会
日曜、祝日、第一・第3木曜日
GW・夏期・冬期休暇あり、有給休暇あり
院内旅行(年一) 
・資格・その他
歯科医師国保、雇用保険、労災、厚生年金、交通費
認定医等資格取得支援、研修会費補助  

院長プロフィール

氏名
■ドクター(院長除く):3名
■歯科衛生士:9名
■歯科助手:4名
■受付スタッフ:1名
■その他(トリートメントコーディネーター:2名、
クリーンスタッフ:1名 ) 
略歴
・昼食の時間 12:00 ~14:00
・朝礼の時間 8:45 ~ 9:00
・退社の時間 19:00
・その他(ミーティング)13:00~ 14:00